5 学級活動⑴の実践
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
① 「スーパー1・2ねんせいにぴったりながっきゅうのあいことばをきめよう!」(低学年)
③ 「このクラスにぴったりな学級目ひょうを決めよう!」(中学年)
④ 「自分たちの力で最高のクラスにするために学級目標を決めよう!」(高学年)
⑤ 「ウミガメ放流会で,ウミガメの命の大切さを発信しよう」(高学年)
イ 学級内の組織づくりや役割の自覚
ウ 学校における多様な集団の生活の向上
① 「自分たちの力で最高の松ヶ浦小学校にしていくための児童会目標を決めよう!」
6 学級活動⑵の実践
ア 基本的な生活習慣の形成
① 「朝活を充実させて,学級をパワーアップさせよう!」(中学年)
イ よりよい人間関係の形成
ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
エ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成
7 学級活動⑶の実践
ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
イ 社会参画意識の醸成や働くことの意義の理解
② 「責任をもってウミガメの保護活動に取り組もう!」(高学年)
ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用
① 「学校図書館の魅力を発見して,自分をレベルアップしよう」(中学年)