【 学校教育目標 】 故郷に誇りをもち,気付き,考え,行動し,未来を担う頴娃の子を育てる。 ~ 自己肯定感を育む教育を推進する ~ 【 校 訓 】 かしこい子 心ゆたかな子 たくましい子 【 合 言 葉 】 ふるさとと 共に歩む 頴娃の子 【 学校の願い 】 笑顔で登校,満足して下校 【 めざす子どもの姿 】 かしこい子・・・・・・自ら進んで学び,よく考え,表現できる子ども 心ゆたかな子・・・・・心豊かで,認め合い,思いやりと礼節のある子 たくましい子・・・・・目標をもち,ねばり強く,心と体を鍛える子ども 【 めざす学校の姿】………「子どもがいるから学校がある」 1 学びの声がこだまする学校 進取の姿勢と不易流行の精神を尊び,創造性に富み,活力にあふれる学校 2 心の絆を大切にする学校 笑顔で語先後礼の元気なあいさつ,思いやりの心,時と場をわきまえた礼節重視の学校 3 だれもが居心地のよい学校 笑顔で登校(出勤)し,のびのびと活動し,満足して下校(退校)することができる学校 4 家庭・地域に信頼される学校 地域に開かれ,地域のひと・もの・ことを学ぶ機運・人材に支えられ,信頼で結ばれた学校 【 めざす教師の姿 】………「子どもがいるから職がある」 1 初心に立ち返り取り組む職員 「子どもがいるから職がある」という姿勢を忘れず,常に初心に立ち返り取り組む職員 2 絶えず研鑽に努める教職員 専門職として絶えず研鑽に努め,授業や業務改善に取り組む職員 3 意欲をもち,協働する教職員 学校づくりに意欲とやりがいをもち,協働する職員 4 教児一体,額に汗する教職員 教児,保護者,地域が一体となり,学びや情報の双方向伝播・体験活動の充実に努める職員 【 めざす家庭の姿 】………「子どもがいるから家庭がある」 1 優しさと厳しさのある家庭 優しさと厳しさを使い分け,児童の成長や心の動きに気を配り,良さを認め,伸ばす家庭 2 学習・生活習慣を躾ける家庭 児童に社会的モラルや基本的な生活習慣,学びの習慣を身に付けさせる家庭 3 学校と連携する家庭 学校,担任との連携を密にして,共に子どものために考え,子どもをよい方向へ導く家庭 4 体験活動を大切にする家庭 地域行事や体験活動に親子で参加し,郷土のよさや伝統文化,生きる方向性を教える家庭 【 よい子の一日 】 頴娃小学校よい子の一日については,こちら |
||